Vプリカ

adobeでの支払いにVプリカは不可。クレジットカード払いが推奨される。

adobeVプリカ

芸術系の活動をしている人にはAdobe(アドビ)製品はなじみ深いですよね。
これからアドビ製品を使おうと考えている方も多いと思いでしょう。

アドビ製品を利用するにはアドビストアにて購入する必要があります。
支払い方法にクレジットカード払いがありますが、プリペイド式クレジットカードである「Vプリカ」は使うことができるのでしょうか。

結論からいうと、Vプリカは使うことができません

Vプリカに限らず、プリペイドカードやデビットカードなど利用不可となっています。
アドビ製品を永く使っていくのでしたら、支払いの利便性を考慮すると、クレジットカード払いが推奨されます

にゃんこくん
にゃんこくん
adobeの支払いにVプリカを使いたいなー
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
adobeの支払いはクレジットカードがいいよ

Adobe Creative Cloudについて

Wikiより引用

Adobe Creative Cloud(アドビ クリエイティブ クラウド)とは、アドビシステムズが開発している、グラフィックデザイン及び動画編集、ウェブデザインのアプリケーションソフトウェアをサブスクリプション方式で利用できるサービス、及びそれに属するソフトウェア群とクラウドサービスを指す。

芸術畑の人でAdobe Creative Cloudを使っている方は多いのではないでしょうか。あるいはこれから使うことを検討している人はたくさんいるでしょう。
そこでAdobe Creative Cloudなどのアドビ製品がVプリカ等で支払いできるかについて記事としました。

にゃんこくん
にゃんこくん
これからadobeのサービスを利用したいと思ってた

アドビストアではVプリカは使えない

アドビ製品が提供されているアドビストアでの支払いは

・クレジットカード払い
・コンビニ払い
・銀行振込
・請求書払い(後払い)

が利用できます。
クレジットカード払いはVISA、Master Card、JCB、アメリカン・エキスプレスが対応しています。

VプリカはVisaが発行するプリペイド式クレジットカードです。

発行会社はVisaとなるので、アドビストアでVプリカを使えるのではないかと思った方も多いかもしれません。

しかしアドビストアの支払いの注意事項をよく見るとこういう記載があるので引用しよう。

アドビストアでは、通常のクレジットカードのご利用を前提としたご注文処理を行っておりますため、即時決済機能のあるデビット機能付クレジットカードでご注文いただいた場合、カード与信時の全額引き落としに対応しておりません。デビット機能付きクレジットカードのご利用は、ご遠慮いただきますようお願いいたします

どうやらデビットカードには対応はしていないようです。

にゃんこくん
にゃんこくん
デビットカードは使えないのかなー

さらによく調べてみるとAdobe Support Communityという公式掲示板にて中の人のコメントがありました。

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。
Vプリカ付きのクレジットカードは対応していない為、通常のクレジットカードでのご利用をお願いしております。
お手数ですがご利用カードの変更をお願い致します。

Vプリカ側の利用できない加盟店一覧にadobe(アドビ)の記載はありませんが、Vプリカは使用できません。

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
adobeではVプリカは使えないよ

Vプリカについてのまとめ記事はこちら

アドビストアでの支払いはクレジットカード払いが推奨される

アドビストアでの支払いはクレジットカード払い以外にコンビニ払い、銀行振込、請求書払い(後払い)の選択肢があります。

いずれも年間プラン(一括払い)のみ

また現在の支払い方法から、他のお支払い方法への変更へは、現在の契約プランを解約し、新たに契約し直す必要あり。

解約の手続きはウェブで可能ですが、契約期間途中の解約には解約料がかかる場合がある。できればこれは避けたいところです。

ここでクレジットカード払いに変更する場合は支払い方法の変更に、解約・再契約が不要となるのです。

アドビストアでの支払いは、クレジットカード払いが望ましいでしょう。

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
adobeでは素直にクレジットカード払いしよう

まとめ

アドビストアでの支払いにVプリカは利用できない。
アドビストアでの支払いはクレジットカード払いが推奨される。