その他

【2年間の利用感想】ストライダーから自転車にステップアップできるのか。

子供に自転車の前段階としてSTRIDER(ストライダー)に乗せているご家庭は多いですよね。私の子供も2歳の誕生日プレゼントとしてストライダーを購入して、そろそろ4歳になるので2年経過しました。もともとストライダーを与えたきっかけはスムーズに自転車に乗ることができるという触れ込みに触発されてだったのですが、いよいろ自転車デビューを考えています。本当にストライダーに乗っているとうまく自転車に適応することができるのでしょうか。ストライダーにするか補助輪付き自転車にするかで悩まれる方も多いと思いますのでこれまでの経過をまとめてみたいと思います。

ストライダーについて

公式サイトはこちらhttps://www.strider.jp/
ストライダーという名前で広く知られていると思いますが、これは商品名で一般名としてはランニングバイクという括りになります。ストライダーを作り出した人はもともと自分の息子がうまく自転車に乗ることができなかったため、色々と工夫した結果としてペダルを外してブレーキを外して「徹底的に軽くシンプル」にしてストライダーを生み出しました。実際に触ってみるとわかりますが、このストライダーめちゃ軽いです。軽いので扱いやすいし、こけたときも危険が少なくなります。余分なものは省いているので、自立することもできないのですが、その分子供は自分でバランスをとって乗る必要があるので自然と集中力やバランス力が鍛えられることになります。

ストライダーを選んだ理由とこれまでの経過について

上記で書いたコンセプトにある子供の集中力やバランス力が自然と鍛えられるというのに惹かれて2歳の誕生日プレゼントとして購入しました。ストライダーの購入を考えている人は他にも同じような製品があって迷われている方も多いと思います。私も親戚にストライダーと同じようなランニングバイクを持っている人がいて、見た目はそんなに変わらないし値段はそちらの方が安かったので正直かなり悩みました。結局、決め手となったのはストライダーというブランドとして確立されているのでハズレはないだろうと思ったこと、ストライダーはカスタムパーツなども豊富に出ていること、使わなくなった時の売却が容易と感じたことなどの理由によりストライダーを購入したのでした。
うちの子供は双子で早産だったこともあり同年代の子供と比較すると小柄だったので、買い与えた当初は室内で乗ってウロウロする程度でした(興味は引いていた)。3歳ころから外で利用するようになって段々と乗るのも上手になってきて、最近ではある程度スピード出したり長時間乗っていることも出来るようになりました。ストライダーはレースイベントやファンイベントも開催されているのでこういうのにも参加しようかと考えています。休日のお出かけとしても使えますしね。

ストライダーから自転車への変更に挑むところ

そろそろ自分の子供は4歳になるので自転車へのステップアップを考えています!さて当初の目論見通りにスムーズに自転車へ適応することができるのでしょうか。ただうちの子は比較的小柄なので(今で95cmくらい)、自転車のサイズが微妙という悩みを抱えています。14型にすると足はしっかりつくけど、大きくなってすぐに使えなくなりそう。16型だとつま先立ちになってしまって、しっかり足がつかない。もう少し大きくなってから16型を買うべきでしょうか・・・。またストライダーのペダル付きというのも発売されていて、これなら3歳半から7歳までが対象となってきます。さてどれにしましょうか。

2年間ストライダーを使ってみての感想

2歳の時に購入して2年間利用しています。初めは室内で少し乗る程度でしたが3歳ごろになるとすっかり慣れて、これに乗って外で遊ぶ!と急かしてくるくらいにお気に入りになっています。実際傍で見ていても目に見えて上達しており、うまく乗りこなしている印象です。この調子ならそのまま自転車にステップアップすることも可能かと思っており、うまくいけようならストライダーにして大成功といったところでしょうか。いずれにしてもストライダーを購入して後悔は全然ありませんね。もしうまく自転車に乗れるようになったらメルカリなどで売却しようと思っています。軽くシンプルな作りですので特に壊れることもなく使えていますので、売却する際もある程度の金額にはなるかなあと皮算用していますwもしこの売却もうまくいくようならほとんどコストもかからないことになるので全くもって感謝するしかないですね。

まとめ

ストライダーは2歳のときに買い、徐々に利用機会が増えていった。2年間使用してすっかり上達しておりこのまま自転車に移行することができたなら目論見は成功だ。

Amazonオーディブルの無料体験を始めよう!
Amazonオーディブルってどうなのかなー
Amazonオーディブルは絶対オススメだよ。今なら30日間の無料体験あるし、すぐに始めよう!!

Amazonオーディブルは隙間時間を活用して「本を聴く」ことができます。
今まで無駄にしていた時間ありませんか?それがすべて「読書」時間になります。
今なら30日間の無料体験ができ、1冊無料でついてきます。話題の有名作品でも無料です。

今すぐに読んでみる
Amazonオーディブルの記事一覧