マンガ・アニメ関連

リゼロ アニメ2期にそなえてラノベ版を読むべき?レム好きは9巻を買え!

リゼロ 2期

Re:ゼロから始める異世界生活(以下、リゼロ)は2020年7月からアニメ第2期が放送開始となります。

海外でも人気の高い注目のタイトルで、これからリゼロを見始める方も多いですよね。

リゼロ2期を観るにあたって、アニメ1期やOVAがありますのでまずはそちらを観ておきましょう。

2期放送を待たずに原作で先を追いたくなった方はなろう版ラノベ版を読みましょう。

おすすめはラノベ版です。理由はラノベ版の方が圧倒的に読みやすい!ラノベ版にしかないエピソードもあります。どうしても無料がいい方はなろうでいいでしょう。

アニメ1期の最終回からの続きを読みたければ、ラノベ版でいうと9巻の途中からになります。

そしてリゼロ随一の人気キャラといえばレムですが、アニメだけ観ている方でレム推しの方はラノベ版9巻のifストーリーを読むのをおすすめします。

このエピソードはまだ映像化されていませんが、2828できること間違いなしの神回です

 

リゼロ原作について

wikipediaより引用

小説投稿サイト『小説家になろう』にて2012年4月より連載が始まり、MF文庫J(KADOKAWA)より2014年1月から刊行されている。また、『月刊コミックアライブ』において2014年6月号より書き下ろし短編小説『Re:ゼロから始める異世界生活 外伝』が掲載されている。

2019年2月現在、今までに公開された作品はすべて閲覧が可能で、作者により削除の予定はないとされている。

2016年4月から9月までTVアニメが放送された。

リゼロはもともと「小説家になろう」で連載されており、今も読むことができます

ラノベでも同タイトルで出版されており、どっちを読んだ方がいいのかわからないですよね。順に説明していきます。

リゼロを読むならラノベ?なろう?どっちがいいか

リゼロは今も「小説家になろう」にアップされているので無料で読むことができます。
またライトノベルでも現在出版中なのでどちらを読むべきか悩む方も多いでしょう。


Re:ゼロから始める異世界生活 1 (MF文庫J)

個人的には書籍化されているラノベ版をおすすめします

ラノベ版はなろう版をブラッシュアップして内容が整理・追加されています。
(例えば3章終盤や4章はなろう版から結構変わっている)

なろう版から削られているのは多くがスバルの会話冗長な展開

スバルの話うぜーと思う方はちょうどいいですねw

なろう版にない短編も多く出ているので、なろう版しか読まない人は逆に設定などで話が分からなくなるところもあるでしょう。

まだ書籍化されない部分は当然なろう版で読むしかありません。

ラノベ版を全部読んでみて、すぐにでも続きが読みたいのであればなろう版を読むという流れでいいのでは?

電子書籍で買うならDMMがおすすめ >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】
※初回利用なら半額で買えるのでまとめ買いするとかなりお得

アニメの情報をおさらいする

第1期 2016年4月~9月まで放送。全25話。制作はWHITE FOX。

AmazonプライムビデオなどのVODで配信されていました。
2期前に見返しておきたい人は今のうちに見ておきましょう。

ただしプライム会員で現在観ることができるのは新編集版のみになります。

新編集版は見た方がいい?

2020年1月から4月までパッケージ版をベースに演出を調整し、週1時間枠に再構成したのが「新編集版」、当然内容の変更はありません

まだリゼロを見たことがなくて、これから見るよ!という方は新編集版で問題ありません。
結局内容は変わらないので、どちらかでok。

内容的な変化はありませんが、新編集版ではなかなか多くの修正や改修が行われています。

1期を通常版で見ていてこれから見直すとか通常版との違いを確かめてみたい方は新編集版を観るのもおすすめです。

今すぐAmazonプライムで観る >>Amazonプライムビデオ
※新編集版やOVA第一弾が観れます※

新編集版の最終話は見ておいた方がいい

新編集版では、通常版になかった竜車でのエミリアとスバルの会話が追加されています。


新編集版 25話(※「新編集版24話・25話」後編のため、オープニング映像は無し)

大体3分間くらいの追加パートになりますが、ここは2期に繋がる非常に重要なシーンになります。

おそらく2期冒頭はここのシーンも含めて放送されることになると思いますが、見ておいた方がいいでしょう。

それを見ないと繋がりませんからね・・・。
ここに触れると続きが気になりすぎるという副作用もありますが。

OVAは見た方がいい?

OVA第1弾『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』
アニメ11話でウルガルムを倒したあとの話。11.5話の位置付け。


Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow

OVA第2弾『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』
TVアニメのBlu-ray&DVD第1巻の初回生産特典である小説『Re:ゼロから始める前日譚 氷結の絆』をアニメ化したもの。

時系列は1期の前で、エミリアとパックが強い絆で結ばれるに至った話。


Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆 通常版 [DVD]

OVA第1弾のMemory SnowはAmazonプライムビデオで視聴可。
OVA第2弾の氷結の絆はdアニメで見ることができます。

2期を観る上で必須ではないですが、1期でハマった人なら楽しめるでしょう。

今すぐAmazonプライムで観る >>Amazonプライムビデオ
※新編集版やOVA第一弾が観れます※

リゼロ2期について

リゼロ2期は分割2クールという発表がありました。

2期のPVも発表されています。

2020年7月からは前半1クール、1月から後半1クールという構成になります。

放送予定の情報を見ると、ABEMA・dアニメストアにて 2020年7月8日(水)より地上波先行・先行配信決定となっています。

dアニメストアとAbemaTV以外の配信サイトでは順次配信との事なので、一期と同様テレビ放送から少し遅れての配信になるとは思います。

アニメ2期が原作のどこまでアニメ化されるのか

アニメ1期は原作のラノベ版でいうと9巻の途中(5章)までに当たります。
アニメ2期はこの続きからになります。

ラノベ4巻から9巻までは第3章、10巻から15巻が第4章
アニメ2期ではこの第4章相当を映像化するのではないでしょうか

単純なラノベの分量として比較すると1期が9巻分になるので、2期が6巻分だと分量は少なくなります。

が、この第4章は非常に中身がつまっているので、じっくり丁寧にやってもらえるのではと期待できます。

次の第5章も16巻から20巻と長くなるので、2期で触れることはおそらくないでしょう。

気が早いですがアニメ3期や劇場版に期待ですね。
とても待ちきれない方は原作をまとめ読みしましょう。

電子書籍で買うならDMMがおすすめ >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】
※初回利用なら半額で買えるのでまとめ買いするとかなりお得

リゼロのレムが好きならこれを読め!

リゼロのメインヒロインはエミリアですが、レムが一番人気ですね。
ここでレム好きだけどアニメしか見ていないよという方におすすめしたいものがあります。

それは原作ラノベ9巻(↓)に収録されている断章「ナツキ・レム」です。


Re:ゼロから始める異世界生活 9 (MF文庫J)

これはいわゆるifストーリーで、本編とは違った世界線の話になります。
どんなifなのかというと、分岐点はアニメでいうエピソード18になります。

エピソード18は全てに絶望してしまったスバルがもう何もかもを投げ出してレムと逃げようとするもレムによって絶望から救われて、また立ち上がるという話でした。

非常に印象深く、レム好きにとってはたまらない回でしたね。

そしてこのifストーリーは、「もしスバルとレムが全てを捨て逃げ出してしまっていたら」という世界線になります

えーそれはどうなの?と思うかもしれません。

詳しくは原作9巻で読んでもらえればわかりますが、要するにレムルートになります。

あそこで逃げ出してけしからんというのは置いといて、純粋にレムENDを楽しめるレム好きにはたまらないif展開なのです

リゼロのアニメ見てレムが好きだよという方はきっと2828できるので是非読んでみましょう

電子書籍で買うならDMMがおすすめ >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】
※初回利用なら半額で買えるのでまとめ買いするとかなりお得

絶対オススメの電子書籍サイト
電子書籍買ってみようかなーどうしよう
電子書籍は絶対オススメだよ。今ならセール中だし、すぐに始めよう!!

電子書籍があればスマホ一つでどこでも気軽に本を読むことができます。
電子書籍は安く買うことができる機会が多いのでとてもお得に集めることもできます。

特にマンガやラノベ好きの方に向けてオススメの電子書籍サイト3つを徹底比較しました。現在実施中のセールがあるので今すぐに始めてみましょう!!

\今すぐに読んでみる/

おすすめの電子書籍サイト3選はこちら