マンガ・アニメ関連

【原作未読の方へ】俺ガイル3期にそなえ原作ラノベやアニメの情報を整理!

俺ガイル アニメ ラノベ 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)完の放映が2020年7月から始まります。

俺ガイル2期は放送されたのが2015年と5年もの時間が経過しています。

アニメ1期2期はAmazonプライムビデオで無料配信されていますので最近になってアニメを観た方も多いでしょう(自分がそう)。

アニメ2期はものすごく気になる引きをして終わっているので続きが気になって仕方ないと思います。

アニメ3期まで待ってもいいですが、先に原作を読んでしまいたい方もいるでしょう。
もちろんアニメ3期を見届けてから原作を読みたい方もいるでしょう。

そんな方に向けて、俺ガイルの原作やアニメについての情報を整理しました。

アニメから入って原作を読んでみたい!という方は参考にしてください。

今すぐAmazonプライムで観る >>Amazonプライムビデオ
※アニメ3期はアマプラ独占配信で観れます※

俺ガイル アニメ1-2期とOVAについて

■1期 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
全12話+番外編+OVA1話

■2期 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
全13話+OVA1話

アニメ1期と2期で2クール分、それに合わせてOVAが発表されています。
アニメ1期(+番外編)と2期はAmazonプライムビデオで全て観ることができます

今すぐAmazonプライムで観る >>Amazonプライムビデオ
※アニメ3期はアマプラ独占配信で観れます※

OVAはPS Vita用のゲームの限定版に付属していました。

1作目はオリジナル(原作者が脚本)で、2作目は原作10.5巻からのアニメ化になります。

1期のOVAは時系列としては1期13話と2期1話の間の話になります。

どうしても見たい方はゲームを買ってみましょう。
内容を知りたい方は2期分については原作10.5巻を買いましょう。10.5巻のいろはとのデート回がアニメ化されています。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5 (ガガガ文庫)

※いろはすとのデート回を知りたければ↑を購入※

俺ガイルアニメ2期までで原作のどこまで進んでいる?

✓アニメ1期は原作1-6巻
✓アニメ2期は原作7-11巻

アニメ2期を全て観た人は思いましたね、めっちゃ途中で終わるやんと。
その通りでアニメ2期は原作11巻の最後までです。

11巻の最終エピソードとアニメ2期最終話のタイトルが同じですからね。

↓アニメ2期の最終回の考察しています

俺ガイル アニメ 考察
【俺ガイル】アニメ3期に備えて2期最終回を中心に考察した【考察】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)のアニメ見ましたか? 人気作でありすでに視聴している方も多いでしょう。 ...

なお原作は14巻ですでに完結
アニメ2期までで物語の80%ほどは進んでいる計算になります。

アニメ2期を最後まで観て、どうしても続きが気になる方もいるでしょう。
そんなアニメ3期まで待てない方は原作を買って読むといいですね。

ちょうど2期を観終わったよ!という方はむしろいいタイミングだったのかもしれません。
何しろアニメ2期が放送されたのは2015年です。

そして現在2020年・・・。なんと5年もの歳月がたっているのです。
ちなみに原作の完結巻である14巻が発売されたのは2019年11月。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14 (ガガガ文庫)

※俺ガイル 完結巻

なんと原作もつい最近完結したところなのですね。
アニメ2期をリアルタイムで観ていたかたは悶々とした気持ちでまだかまだかと続きを待っていたのでしょうね・・・。

アニメ3期は2020年7月から放送なので、アニメ2期まで観終わってアニメ3期まで待つのも良し。待ちきれないので原作を一気に読んでしまうのもありです。

私は待ちきれなくなって、一気に原作を買って読んでしまいました!
電子書籍で全巻大人買いです。

電子書籍ならDMMがおすすめ。

DMM電子書籍にすぐにアクセス >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】
※2020/6/25まで俺ガイル全冊が30%オフセール中!!

俺ガイルの原作ラノベの読む順番は?

時系列で読み進めていきたいならば

1巻→2巻→3巻→4巻→5巻→6巻→6.5巻の最後以外→7巻→7.5巻→8巻→9巻→6.5巻の最後→10巻→10.5巻→11巻→12巻→13巻→14巻

基本的には順番通りでいいのですが6.5巻の最後は9巻後のクリスマス中編になるので、この並びとなります。

またアンソロジーというものが4巻発売されています。
これは作者以外の作家が書いている2次創作集です。

原作者が書き下ろしているのも1編入っています

DMM電子書籍にすぐにアクセス >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】
※2020/6/25まで俺ガイル全冊(アンソロも含めて!)が30%オフセール中!!

俺ガイルのアニメをみて原作を買うか悩んでいる方へ

原作を買うメリットをいくつか考えました。

アニメでカットされている部分を楽しめる

アニメ1期では原作6巻分が13話に
アニメ2期では原作5巻分が13話に

まとめられています。

原作からカットされているところもいろいろありますので、アニメみて俺ガイルにハマった方でしたら原作を買うのはおすすめします。

カットされているのは1期でいえば遊戯部,材木座のあたりのエピソード

川崎さんはアニメよりもう少し出番があります。
短編集はOVA化されているいろはデートや体育祭くらいで後は全カット

番外編の体育祭も結構カットされているので原作を読むとまた楽しめるでしょう。

キャラの心情をより詳しく知ることができる

アニメではキャラクターの動作(ため息とか目を逸らすとか口を堅く結ぶとか)で表現しているところが当然文字で表現されています。

つまり、より直接的にキャラの心情を知ることができます

特にアニメ2期の最後のあたりはキャラの心情の変化がメインで描写されていますので、アニメをみてよく分からなかったところも原作を読めばより理解を深めることができます

DMM電子書籍にすぐにアクセス >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】
※2020/6/25まで俺ガイル全冊が30%オフセール中!!

俺ガイルのアニメ3期について

アニメ3期は2020年7月から放送開始されます。
予告動画が発表されているので、これを観ながらワクテカして待ちましょう!

おそらく1クールで完結までアニメ化するでしょうから楽しみでなりませんね。

原作でいうと12-14巻と3巻分になるのでアニメ1期2期と比べると1クールといえど尺としては十分です。

キャラの心理描写などさらに濃密に描かれることが期待できます。

さあ八幡とゆきのんとガハマちゃんの3人の関係はいったいどうなるのでしょうか!?!?

今すぐAmazonプライムに入る >>Amazonプライムビデオ
※アニメ3期はアマプラ独占配信で観れます※

まとめ

アニメ3期に備えて、アニメ1-2期を見ておこう。
原作が気になった人は一気に集めてしまいましょう!

6/25までDMM電子書籍で俺ガイルの原作全部、アンソロも含めて30%オフで買えます!

DMM電子書籍にすぐにアクセス >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

 

絶対オススメの電子書籍サイト
電子書籍買ってみようかなーどうしよう
電子書籍は絶対オススメだよ。今ならセール中だし、すぐに始めよう!!

電子書籍があればスマホ一つでどこでも気軽に本を読むことができます。
電子書籍は安く買うことができる機会が多いのでとてもお得に集めることもできます。

特にマンガやラノベ好きの方に向けてオススメの電子書籍サイト3つを徹底比較しました。現在実施中のセールがあるので今すぐに始めてみましょう!!

\今すぐに読んでみる/

おすすめの電子書籍サイト3選はこちら