電子書籍

DMM電子書籍での背表紙や裏表紙の表示がどうなっているか気になる方へ

DMM電子書籍 背表紙 裏表紙

電子書籍をこれから買い集めようかか悩んでいる方の中には背表紙や裏表紙がどうなっているか気になっている方はいると思います。

実際に紙の本をキレイに順番に本棚に並べると爽快感がありますよね。同じように電子書籍でも管理したくなる気持ちはとても良く分かります。

電子書籍において本棚での背表紙管理ができるのはebookjapanのみになります。DMM電子書籍では本棚における背表紙管理はできません。ただ管理する上では背表紙よりも表表紙の方がパッと見やすいので管理はしやすいでしょう

また背表紙による管理はできなくとも背表紙や裏表紙が電子化されている作品はあります。これはDMM電子書籍に限った話ではなく出版社ごと・作品ごとによって異なります。

リアルの本棚のように背表紙で管理したいと考える方はDMM電子書籍は適していないと思いますが、そうでない方でしたらDMM電子書籍はおすすめできます。

大型キャンペーンも多いですし、特にマンガやラノベの分野には強く、取り扱いジャンルは広いですからね。

公式サイトですぐにアクセスする >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

DMM電子書籍 おすすめ 口コミ 比較
DMM電子書籍はお得でおすすめ!実体験からレビュー。口コミや比較もあり。電子書籍ストアの中で「DMM電子書籍」が最もおすすめ。この記事ではDMM電子書籍の特徴やおすすめポイントを実体験に基づいて説明します。口コミや他の電子書籍ストアとの比較もあり。 この記事を読めばDMM電子書籍だけでなく電子書籍ストア全般について網羅できる内容になっていますよ。...

DMM電子書籍では表紙、裏表紙、背表紙は表示されますか

電子書籍で気になることの一つに管理画面での表示がどのようにされるのかという点があると思います。表紙は表示されるでしょうが、裏表紙や背表紙がどうなっているのかは気になりますよね。

特にある作品が好きで集めたいとなったときには電子書籍とはいえ実物と同じくらいの情報量を求めたいですね。

実際に電子書籍を選ばずに紙の本を選んでいる人の理由として、電子書籍では裏表紙や背表紙が表示されないところを挙げる方は多いです。

では電子書籍サイトの一つであるDMM電子書籍について表紙、裏表紙、背表紙がどのように表示されるのか見てみましょう。

DMM電子書籍では管理画面で背表紙や裏表紙は表示されない

DMM電子書籍はブラウザで読む方法とアプリで読む方法の2通りあります。
まずアプリでは購入後のHOME画面はこのようになります。
DMMブックス HOME

見ての通り表表紙で表示されます。

アプリ上で本棚を作り、本棚に購入した作品を自由に入れて管理することができます。アプリ上の管理画面では示した通り表表紙のみの表示になり、裏表紙や背表紙は表示されません

ブラウザでの表示を見てみましょう

DMM電子書籍 ブラウザブラウザで読むをクリックすると読める

上のように表示されます。ブラウザで読むをクリックするとそのまま読書開始です。ブラウザの管理画面からは裏表紙や背表紙は表示されません

ただいずれの場合も表紙で表示されているので視認性は高いのでパッとみて何のマンガかというのは非常に見やすいです。背表紙よりも圧倒的に見やすいのは間違いないですね。

DMM電子書籍では作品によって背表紙や裏表紙は見ることができる

本棚などの管理画面ではDMM電子書籍では背表紙や裏表紙の表示はされません。
ただ全く背表紙や裏表紙が見れないかというとそうでもありません。

これは出版社ごと、作品ごとによってケースバイケースになります。背表紙や裏表紙まで電子化されて見ることができるものもありますし、見られないものもあります。

例えばですが、集英社から出版されている「かぐや様は告らせたい」は背表紙や裏表紙は電子化されていません。

当然表表紙は反映されます。
読み進めていき、最後まで読むと奥付が表示されて終了となります。

かぐや様 奥付奥付までいくと表示終了になる かぐや様は告らせたい 17巻より画像引用

同じく集英社から出版されている「鬼滅の刃」では背表紙も裏表紙も電子化されています。

鬼滅の刃 背表紙 鬼滅の刃 裏表紙

裏表紙や背表紙だけでなく、作者のコメントのある折り返しの部分も電子化されていますね。

つまり作品単位で裏表紙や背表紙については電子化されているか異なっています

他の電子書籍サイトでは背表紙などの管理はできるのか

本棚の管理画面で背表紙表示ができるのは大手では「ebookjapan」のみになります。
実際に紙の本を本棚に並べるときは本を背にして並べるので、確かに背表紙表示は現実に即しているといえます。

現実にある本棚を電子書籍で再現しようと考える方にとっては重要視される機能かもしれませんね。

背表紙や裏表紙の電子化はいりますか?

DMM電子書籍ではこのように背表紙による管理はできません。
そのため裏表紙や背表紙までしっかりと本棚で表示させたいと考える方はDMM電子書籍は止めておいた方がいいでしょう

確かに大好きな作品をキレイに並べて背表紙で順番に並べるのはコレクター心を刺激されますもんね。例えばドラゴンボールのコミックのように順番に並べていくと背表紙で絵になるようなマンガも中にはありますしね。

ただそこまでこだわりがない方でしたらDMM電子書籍はおすすめです。というか背表紙で管理するよりも表紙で管理した方が圧倒的に見やすいです。リアルでは表紙管理にすると幅をとりますが電子書籍では幅とっても問題ありませんので。

なおかつ本棚で背表紙を表示させることによる管理はできませんが、作品によっては背表紙や裏表紙は電子化されています。

DMM電子書籍の強みをあげると、年に数回ですが大規模なセールとジャンルは限られますがこまごまとしたセールを行っているので電子書籍をお得に手に入れる機会が他のサイトよりも多いです。ジャンル的にはマンガやラノベには強く、アダルトに特化したFANZA電子書籍」もあります。

購入した作品の閲覧はアプリやブラウザで行えますし、アプリは使い勝手は良好です。
まさしく「名を捨て実をとる」でとにかくお得に電子書籍を集めていきたい方にはDMM電子書籍はピッタリでしょう。

DMM電子書籍のビューアについて紹介した記事はこちら

DMMブックス レビュー
DMM電子書籍のアプリ「DMMブックス」の良い点・悪い点を正直にレビューしたDMM電子書籍の専用ビューアである「DMMブックス」の使い心地を良い点も悪い点も含めて細かくレビューしています。結論としては、DMMブックスの使い心地は全く問題ありません。...

まとめ

DMM電子書籍では背表紙による管理はすることができない。作品によっては裏表紙や背表紙は電子化されている。

公式サイトですぐにアクセスする >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

絶対オススメの電子書籍サイト
電子書籍買ってみようかなーどうしよう
電子書籍は絶対オススメだよ。今ならセール中だし、すぐに始めよう!!

電子書籍があればスマホ一つでどこでも気軽に本を読むことができます。
電子書籍は安く買うことができる機会が多いのでとてもお得に集めることもできます。

特にマンガやラノベ好きの方に向けてオススメの電子書籍サイト3つを徹底比較しました。現在実施中のセールがあるので今すぐに始めてみましょう!!

\今すぐに読んでみる/

おすすめの電子書籍サイト3選はこちら