電子書籍

紙の本と電子書籍の本、寝る前に読むならどっちを選びますか??

寝る前 電子書籍 紙書籍

寝る前に本を読むことありませんか?
静かな夜に自分の世界に入って本を読むのはいいですよね。寝付けないときに本を読んでいるといつの間にか眠っていてそれがまた心地よいです。

そんな寝る前の読書ですが、紙の本電子書籍の本どちらがよいでしょうか?

結論からいうと、断然電子書籍の本をおすすめします
理由は電子書籍の方が環境に左右されず自分の好きなように読書を楽しむことができるからです。

寝る前に電子機器に触れるのは良くないという話はありますが、ブルーライトをカットすれば抑えることができます。電子書籍の方がメリットが多くデメリットは少ないので圧倒的におすすめできます。

電子書籍はマンガやラノベであれば、DMM電子書籍BOOK☆WALKER
それ以外の書籍については、Kindleがおすすめです。

にゃんこくん
にゃんこくん
寝る前に読書するなら電子書籍の方がいいかなー
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
電子書籍が断然おすすめ

公式サイトですぐにアクセスする >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

BOOK☆WALKERに今すぐアクセス >>BOOK☆WALKERの公式サイトはこちらです。

https://happylife-motomu.com/archives/1149

寝る前に本を読みたい、紙書籍と電子書籍どっち?

寝る前の習慣というのは色々あると思います。あったかいものを飲んだり、好きな音楽を聴いたり、ゲームをしたり・・・。代表的な習慣として読書はあるでしょう。

布団に入って眠くなるまでの間、枕元の明かりだけにして本を読む時間は至福の時間と言えます。

にゃんこくん
にゃんこくん
寝る前の読書タイムは好きな時間だなー

ただこの習慣がこれまでとは変わったものになるかもしれません。それは電子書籍の登場のためです。本を読むと言えば紙書籍でしたが、最近では電子書籍がずいぶん普及しました。

まだまだ紙書籍の方がメインとはいえ、電子書籍が増えてきているのは事実で当然それだけの利便性が電子書籍には存在するのです。

さて寝る前の読書という状況下では紙書籍電子書籍のどちらが優れているでしょうか

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
あなたはどっち派?

寝る前に紙の本を読むとき

当然紙の本であれば暗いと読むことができません。読書するときには明かりが必須になります。寝室の明かりをつけておくか枕元に読書用の明かりを用意していおく必要があります。また横になって読む場合はあまり分厚い本だと重いので仰向けで読むことは難しいでしょう。

紙の本を読む場合は、読むための環境を整える必要があり、本のサイズや重量なども考慮する必要があります。

にゃんこくん
にゃんこくん
確かに紙の本だと制限があるなー

寝る前に電子書籍を読むとき

電子書籍であればスマホやタブレットで読むことが可能です。電気を落として暗い中でも本を読むことができます。スマホで読むことができるので仰向けで読むこともできますし、横になって読むことも可能です。スマホに入れて読めるので本のサイズや重さも気にする必要はありません。電池がなくなれば読めなくなりますが、充電しながら読むことはできますね。

電子書籍の本を読む場合は、特に寝るときの環境を整える必要がないのです。

このように電子書籍の本であればデメリットは確かに少ないのですが、ブルーライトの問題はあります。

にゃんこくん
にゃんこくん
ブルーライトは良くないって聞いたことある

ブルーライトに気を付けよう

ブルーライトは、パソコン、スマートフォン、液晶テレビなどの電子機器やLED光源から多く発しており、日常的に目に入っています。波長の短いブルーライトは強いエネル
ギーと散乱しやすい性質を持っており、まぶしさやちらつき、目の疲れを感じさせる原因となります。また、網膜や生体への悪影響も懸念されています。

眼科ケア 19:74-78,2017より引用

これは電子書籍を読むということに限った話ではなく、ブルーライトを発する電子機器を日常的に使用するときに懸念されることです。

長時間ブルーライトに目が暴露されるのはマイナスの影響があります。

実際に消灯前の紙の本と電子機器の本を読んだときの影響を比較した研究があるので紹介します。

消灯前に4時間のLED電子機器による読書と紙の書籍での読書とを比較した研究
5日間のLED電子機器の使用により、概日リズム位相が平均1.5時間後退したのみならず、睡眠前の主観的眠気は減少し、覚醒時脳波のうちδ波・θ波帯域(10–7.5Hz)の成分が減少していた。さらに睡眠への影響として、入眠潜時が10分延長し、REM睡眠が12分減少したと報告している。
睡眠医療 11:481-488,2017より引用

つまり電子書籍での読書により、体内時計がずれ、眠気が少なくなり、睡眠の質が落ちたということです

ブルーライトをカットするには

ブルーライトをカットすることによりブルーライトの影響を抑えることができます。
手っ取り早いのがスマホの設定を変えることです。

iPhoneであれAndroidであれ設定からブルーライトのon/offを選ぶことができます。
例えばAndroidの設定を見てみましょう。

ブルーライト 設定

ブルーライトカットモードをオフ→オンにするだけです。

ブルーライト 設定 スマホHUAWEIのブルーライトの設定画面

わたしのHUAWEIのスマホであればブルーライトカットの時間帯指定カット時の色の調整などもできます。

あらかじめ夜の読書時間に合わせてブルーライトカットすることやブルーライトカット時の見やすい画面設定がお好みでできますね。

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
カンタンにブルーライトカットできるね

寝る前の読書のおすすめは電子書籍

結論としては寝る前の読書では電子書籍の本をおすすめします。

電子書籍であれば読むときの環境を整える必要なく気の向くままに好きなように読書を楽しむことができます。読んでるときに違う本が読みたくなってもわざわざ本棚にいって選ぶ必要はなく、スマホをポチポチしてすぐに読みたい本を選べます。

もし持っていない本が急に読みたくなったとしても本屋まで買いに出向く必要はなく、ネットで買ってそのまま読むことさえ可能です。

ブルーライトの問題もブルーライトカットをすることで心配する必要もありません。

寝る前に読書するなら電子書籍でしょう。

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
寝る前の読書は電子書籍がおすすめ

おすすめの電子書籍サイトはココ

マンガやラノベを読むなら、DMM電子書籍・BOOK☆WALKERがおすすめ
その他の小説や新書などであれば。Kindleがおすすめ

特にDMM電子書籍・BOOK☆WALKERは初回利用50%オフクーポンが配布されているのでまだ利用したことがない方はかなりおすすめです。

にゃんこくん
にゃんこくん
電子書籍デビューするにはうってつけのクーポンだね

公式サイトですぐにアクセスする >>250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

BOOK☆WALKERに今すぐアクセス >>BOOK☆WALKERの公式サイトはこちらです。

DMMブックス レビュー
DMM電子書籍のアプリ「DMMブックス」の良い点・悪い点を正直にレビューしたDMM電子書籍の専用ビューアである「DMMブックス」の使い心地を良い点も悪い点も含めて細かくレビューしています。結論としては、DMMブックスの使い心地は全く問題ありません。...
DMM メルペイ
DMM電子書籍とメルカリ・メルペイの組み合わせでお得に買い物しようDMM電子書籍とメルカリ・メルペイの相性が良い。メルカリの売上やメルペイのキャンペーンでDMMポイントをお得にゲットしてDMM電子書籍を買おう。...

まとめ

寝る前の読書には電子書籍が断然おすすめ

絶対オススメの電子書籍サイト
電子書籍買ってみようかなーどうしよう
電子書籍は絶対オススメだよ。今ならセール中だし、すぐに始めよう!!

電子書籍があればスマホ一つでどこでも気軽に本を読むことができます。
電子書籍は安く買うことができる機会が多いのでとてもお得に集めることもできます。

特にマンガやラノベ好きの方に向けてオススメの電子書籍サイト3つを徹底比較しました。現在実施中のセールがあるので今すぐに始めてみましょう!!

\今すぐに読んでみる/

おすすめの電子書籍サイト3選はこちら