お得な情報

WordPressのURLになぜか/wpがついて消したい初心者へ【エックスサーバー】

ワードプレス /wp 消す

WordPressでブログやっている方でURLになぜか「/wp」がついてしまっていたという人はいるでしょうか?できたら/wp消したけど、よく分からないのでそのままにしている方もいるのではないでしょうか??初心者というかパソコン詳しくない人にとっては結構厳しいですよね。

はい、かく言う私がそうでした。「/wp」がついてしまう現象は結構多いみたいなんですが、解決法が見つからない!
正確にいうと解決法は色々検索すると出てはくるのですが、自分と全く同じ環境での修正法がない・・・。

色んなサイトを見ながら、なんとかURLから「/wp」の消去に成功したので忘備録も兼ねて記事化しました。

にゃんこくん
にゃんこくん
独自ドメインにしたのになぜかURLに「/wp」がついてる・・・なんで
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
「/wp」を消す方法があるよ

WordPressの設定からサイトアドレス(URL)を変更

ワードプレス サイトアドレス 変更ワードプレスの設定からサイトアドレスを変更する。

まずはWordpressの設定>一般からサイトアドレスを変更します。
https://~~~~~~~~~~/wpになっているのを目的のhttps://~~~~~~~~~~に変更します。

にゃんこくん
にゃんこくん
これはカンタンだけど

エックスサーバーのファイルマネージャーにログイン、WebFTPの操作

今回はエックスサーバーでの話になります。

まずエックスサーバーのファイルマネージャーにアクセスまずエックスサーバーのファイルマネージャーにアクセス

エックスサーバーと契約した際にエックスサーバーからメールが送られてきており、そちらにファイルマネージャーにアクセスするために必要な【FTPユーザー】【FTPパスワード】が記載されています。もし紛失されていても再発行できますので慌てないでください。再発行もすぐです。

WebFTPに入ると色々なフォルダは入っていると思います。
ここで今回URLを変更したいドメインのフォルダがあるのでそこをクリックしてください。

ファイル名一覧に「public_html」というフォルダがあるのでクリック。
wp」というフォルダが出現します

wpフォルダ「wp」フォルダをクリック

「wp」フォルダをクリック
中に入っていたindex.php.htaccessをダウンロードします。

ダウンロードが終わったら「wp」フォルダが入っていた階層に戻り、さきほどダウンロードした「index.php」と「.htaccess」をそのままアップロードします

にゃんこくん
にゃんこくん
なんとかできるかな・・・

最初から入っていた「index.html」というファイルは削除しておきます。
(これを削除していなくてサイト表示がされずにしばらく困ってしまったので忘れずに・・・)

そして、ここからが今回超初心者的にはおっかないポイントだと思うのですが焦らずにいきましょう

「index.php」を開きます
なにやらよく分からない文字列が展開されていますね。
一番下の行を見ます。

require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

ここの’/wp-blog-header.php’に「/wp」を加えます。
 /wp/wp-blog-header.php’ ); となりました。

上書き保存して終了します。

これでおしまいです。お疲れ様でした!

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
ゆっくりやれば大丈夫

最後に「/wp」なしでアクセスできるか確認

「/wp」がついていないURLからきちんとアクセスができるか確認しましょう。

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
これでアクセスできたでしょう

まとめ

独自ドメインを取得したはずなのにワードプレスのURLになぜか「/wp」がついて困っている方へ。超初心者には非常にハードルが高い作業になりますが、挫けずにやってみましょう。記事を見ながらゆっくりやれば大丈夫ですよ。

絶対オススメの電子書籍サイト
電子書籍買ってみようかなーどうしよう
電子書籍は絶対オススメだよ。今ならセール中だし、すぐに始めよう!!

電子書籍があればスマホ一つでどこでも気軽に本を読むことができます。
電子書籍は安く買うことができる機会が多いのでとてもお得に集めることもできます。

特にマンガやラノベ好きの方に向けてオススメの電子書籍サイト3つを徹底比較しました。現在実施中のセールがあるので今すぐに始めてみましょう!!

\今すぐに読んでみる/

おすすめの電子書籍サイト3選はこちら