電子書籍

電子書籍は高すぎ?コスパのいい電子書籍サイト3選を紹介!

電子書籍 高すぎ コスパ 3選

みなさんは電子書籍は利用されているでしょうか?

電子書籍サイトはいろいろあってどれを選んだらいいかよくわからないですよね。
そこで

・お得度
・使いやすさ
・強いジャンル

という観点から電子書籍サイトの選び方や登録するべきおすすめサイト3選を丁寧にまとめてみました。

これを読めばすぐに電子書籍デビューできます。

先に結論を書くと

DMM電子書籍
Kindle
BOOK☆WALKER

がおすすめの3サイトになります。

電子書籍自体が非常におすすめできるツールなのでみなさん是非利用しましょう。
特にマンガやラノベと電子書籍の親和性は高いので、マンガやラノベ好きの方にはおすすめ。

うまくクーポンやセールを利用すれば、便利な上にかなりお得なので電子書籍を利用しない手はないでしょう。

にゃんこくん
にゃんこくん
マンガやラノベの電子書籍はどこで買うのがいいかなー?
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
DMM電子書籍・Kindle・BOOK☆WALKERで選んで買うといい

電子書籍を買っていくか悩んでいる人へ

これまで電子書籍を買ったことがない人は、電子書籍を買うのに不安があるでしょう。
ずっと紙の本で買ってきたのに電子書籍で満足できるか分からないですからね。

ただ電子書籍には非常に多くのメリットが存在しています。もちろんデメリットもありますがメリットの方が大きい。

電子書籍は時間的にも金銭的にも紙の本と比較して優れている面が多いのです。これまでの流れに従って紙の本にこだわっていると、結局損をすることになってしまいます。

この記事では電子書籍についての概要を説明して、選んで後悔のしない電子書籍サイトの紹介を詳しくしていきます。

記事を読めば、電子書籍の魅力がきっと分かるでしょう。そしてすぐに電子書籍デビューをしましょう。もうすでに電子書籍を買ったことがある人は、紹介した3つの電子書籍サイトで買ってみましょう。

寝る前に本を読むなら・・・という状況で比べてみました

紙の本と電子書籍の本、寝る前に読むならどっちを選びますか??

電子書籍のメリット・デメリット

まず個別サイトについて語る前に電子書籍全体としてのメリットやデメリットについて挙げてみます。

電子書籍のメリットは?

①いつでもどこでも読める

一番いいと思われる点ですが隙間時間にスマホで読めることです。マンガは特にサクサク読めます。今のアプリならモサモサ感もなく快適に読めます

②スマホの中に収納できる

電子書籍は本棚のような保管場所がリアルに必要なく劣化もしません(正確にはスマホ内に容量スペースはいりますが)。
本棚機能でアプリ内に仮想本棚を作ることができますよ。

③お得なキャンペーンが開催される

大体の電子書籍サイトではキャンペーンがよく行われており、新刊でもお得に買えることが多いです。リアル本屋なら安く買えることはほとんどないでしょうし、あってもポイント貯まったら割引という形でしょう。

④発売日に確実に入手できる

これは経験したことがある人も多いのではないでしょうか。本屋に行ってみたら置いていなかった!というケースです。売り切れてたり、そもそも入荷してなかったり。これが確実に防げます。本屋までわざわざ行って置いてなかったときは本当に無駄足ですもんね><

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
電子書籍のメリットはこんなところかな

電子書籍のデメリットは?

①購入したサイト毎の管理になる

電子書籍サイトは10社以上存在します。購入するサイトが一つだけならばいいですが分散していると簡潔な管理はできなくなります。ついつい同じタイトルを別サイトで買ってしまうということも聞く話ですね。

②購入した本は売却できない

リアル本の場合はフリマアプリなどで売却ができ、人気タイトルで新刊ならほとんど購入額の回収ができてしまうこともあります。電子書籍ではこれは勿論できません(その代わり電子書籍では大幅な割引で買うことが可能です)。

一度読めば十分で最後に売却してしまうのであれば紙ベースで購入する方が最終的なコストは安いかもしれません。ただマンガは単価が安いので送料負担などを考えると中古で流したとしても数百円ですしメリットは薄いでしょう。

現在連載中のマンガやラノベはいいですが、連載終了となると価格は下落しますので中古で処分するメリットは下がります。

③電子書籍サイトは10社以上あり乱立している

サイトやアプリによっては使いづらいと思うケースがあるかもしれません。いくつも存在するので自分に合うものを見つければよいと思いますが今回はその中でもオススメの3サイトを挙げています。

にゃんこくん
にゃんこくん
やっぱりデメリットもあるよなー

電子書籍サイトの選び方

電子書籍を選ぶ際に重要になる点が大きく分けて3つあると思います。

・安く買えるか?
・どんなジャンルに強いか?
・アプリが使いやすいか?

✔安く買えるか?

この理由が最も大きいのではないでしょうか?電子書籍は紙本と比べてセールされることが多いのです。またセール時期でなくてもポイント還元などで割安に買える機会も多い。

もちろんサイトによってセールの頻度や対象になる作品が自分の好みと合っているかが異なってくるのでそこが選択の材料の一つとなります。

またシリーズ物で最初の数巻限定で無料で読めたり試し読みができるサイトもあるので、買ってみて失敗したということを防げて無駄な出費を抑えられるということもあるでしょう。

✔どんなジャンルに強いか

電子書籍サイトが提携している出版社の違いなどで変わってくるのでしょうが、サイトごとで取り扱っている作品の「」があってどこのサイトでも全く同じであることはありません。

マンガやラノベだけでなく実用書や雑誌も取り扱っているサイトももちろんあります。自分の好きなジャンルを豊富に取り扱っているのかを見ておきましょう

今回は特にマンガ・ラノベにスポットを当ててオススメとしました

✔電子書籍アプリが使いやすいか

電子書籍の優れている点に携帯性が挙げられます。スマホ一つで読むことができ、スマホであれば基本的に持ち歩いているはずですからね。

スマホアプリであればさらに簡単に閲覧できるのでアプリが使いやすいかも大きな選択材料になります。

にゃんこくん
にゃんこくん
電子書籍をどこで買うのかが一番悩ましいなー
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
今回紹介した3つのポイントを参考にして

おすすめの電子書籍サイト3選はここ

上で挙げた電子書籍を選ぶ際に重要になる3つの点に着目して、おすすめしたいサイトを3つ選びました。特にマンガ・ラノベ好きは注目してください。

①DMM電子書籍

DMM電子書籍DMM電子書籍のTOPページ 公式サイトより画像引用

まずオススメしたいのがDMM電子書籍です!特にマンガやラノベ好きにオススメしたいですし、今まで利用したことがない方にさらにオススメしたいと思います。

✔安く買えるか?
DMM電子書籍の大きな特徴ですが、初回利用限定50%オフクーポンを常時配っています。しかもこのクーポンは全ての作品が対象になります。カートに入る分対象なので上限は100冊です!

さらにこのクーポンはセールのときにも併用ができるのです!これがDMM電子書籍デビューの方に強くオススメしたい理由ですね。

DMM電子書籍では夏や冬に大型セールを定期的に開催しておりますこの記事を投稿した現在冬のスーパーセールを開催しています(終了)。

1/14まで50%還元セール中ですので、半額クーポンと合わせると通常の1/4の値段で買えてしまいます(終了)

さらにお得な点を伝えるとDMM電子書籍では過去の人気作品が合本という形でまとめ売りされていることがあります。例えば1-5巻の合本など。

この合本でもセール・クーポンは適用されますので、通常の1/20の値段で買えてしまいます。元々1万円するのだとしたら500円ですよ・・・、むちゃくちゃお得ですね。
大型セール以外でも、~特集と題して対象作品無料試読や割引などを様々なキャンペーンを同時多発的に行っています。

【DMM電子書籍】GW・夏・年末年始の50%還元セールでまとめ買い!

DMM電子書籍はお得でおすすめ!実体験からレビュー。口コミや比較もあり。

 

✔どんなジャンルに強いか

DMMはマンガやラノベのジャンルに強いので、有名作品・人気作品については問題なく購入できます。例えば現在なら2019年秋アニメ・異世界系・ラブコメなどで特集しており、マンガやアニメ好きには利用しやすいサイトというのがわかると思います。

検索機能も簡単に使えますので、お探しの作品があるか調べてみましょう。

またDMMはもともと母体がアダルトであったためアダルト系作品は独壇場といえるほど強いです。アダルトコミックから同人や写真集に至るまで揃っておりアダルト系では1強でしょう。BL系もあるので女性に対してもニーズはあるでしょう。現在はFANZAとしてDMMと切り離されている体にはなっていますが実質同じといえます。

アダルトも同様にクーポンが使えます。写真集って高いものが多いですけれど、こちらもセールの対象になっているのでお得度は非常に高い。

アダルト系は電子書籍で管理した方がコッソリ見られるので、特にアダルト系を見たい方にもオススメしたいですね。電子書籍なら実物を保存する必要もありませんし、人目につきませんw

【コミケ中止】FANZA同人やDMM(FANZA)電子書籍のセールに注目

DMM電子書籍に定額制の読み放題サービスはあるでしょうか?

✔アプリが使いやすいか

先に不満点を書いておきます。

DMM電子書籍アプリである「DMMブックス」はアプリ内からDMM電子書籍サイトへと直接アクセスすることができません。アプリを操作しているときに、あのマンガを買っておきたいと思った時にアプリから直接販売ページに飛ぶことができないので若干手間を感じます。

一旦アプリを離れてブラウザからDMM電子書籍サイトにアクセスする必要があるわけですね。不満をあげるならこの点です。

ただ実はDMMブックスの上位互換版である「DMMブックス+」というアプリが存在します。DMMブックス+ではアプリ上からDMM電子書籍サイトに移動することができるようになっていますので、この点が気になる方はDMMブックス+をインストールしましょう。無料です。

ただしAndroidの方に限ります。iPhoneの方は使えません。

DMMブックスのアプリ自体は快適に使えます。しおりやマーカーの作成、自動再生などビュアー機能は充実しています
DMMならではといえるのが本棚を自由に作成することができて、本棚のロックをかけることができます。アプリそのものにもロックをかけることが出来るのでコッソリと読みたい本があるときは便利ですよね。

DMM電子書籍のアプリ「DMMブックス」の良い点・悪い点を正直にレビューした

DMM電子書籍での背表紙や裏表紙の表示がどうなっているか気になる方へ

以上がDMM電子書籍についてのポイントでした。

気になった方は早速DMM電子書籍サイトで欲しい本を探してみましょう!

公式サイトに今すぐアクセス →250,000冊以上の取り揃え!【DMM.com 電子書籍】

にゃんこくん
にゃんこくん
DMM電子書籍はお得に買える機会が多そうだね
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
DMM電子書籍はおすすめだよ

②Kindle

Kindle TOPKindle UnlimitedのTOPページ 公式サイトより画像引用

母体がAmazonであり、規模・品揃えは圧倒的です。またAmazonは「GAFA」と呼ばれるアメリカの超巨大IT企業の一つに挙げられる企業です

電子書籍サイトはこれまで様々な企業が参入して中には撤退・サービス停止となってしまうこともあったのですが、Amazonであればそんな心配は無用といえます。この安心感で他のサイトで追随できるところはないでしょう。

電子書籍を無難に選ぶならKindleでok。プライム会員ならPrime Readingという読み放題特典がついてきます。Kindle Unlimitedに加入すればさらに多くの本が読み放題できます。

Kindle Unlimitedの無料体験はこちらをクリック

✔安く買えるか?
KindleではKindleセール&キャンペーンとして日替わりセール・月替わりセール・期間限定無料コミックなどを開催しています。特定のお客様特別限定オファーが提示されることもあります(5%ポイント還元など)。

お客様特別限定オファー kindlekindleでのお客様特別限定オファー、画像では5%ポイント還元 Amazonより画像引用

まれにですが1円や10円などとんでもない価格で一挙セールをすることがありますね。ただ当該ページにまで行かないと何が安くなっているのかが分からないため常にチェックしておかないと買い逃ししてしまうことになります

広範囲にセールをする印象は薄く、安く買うという点では他のサイトに軍配が上がるでしょう。

✔どんなジャンルに強いか

Kindleについては書籍全般に強いと言えます。品揃えは圧倒的です。が、マンガ・ラノベといったジャンルに限ってくると他のサイトで安く買えることが多いとは思います。電子書籍全般を一括で管理したいと思われる方はKindleがオススメできます

✔アプリが使いやすいか

まず不満点からあげます。

Kindleアプリは本の管理に難点あり。買った本は自分で分類しなければ視認性が悪くて、ごちゃごちゃする印象です。自分でフォルダを作り、分類・整理すれば快適になります。デフォルトでは正直使いづらい。

Kindleが最も優れているのはかゆいところに手が届く読書ツールのよさでしょう。

気になったフレーズにマーカーを引っ張ったり、メモをつけられます。つけたマーカー部やメモはノートブックとしてまとめられ、簡単に振り返ることができます。気になった語句はWikipediaですぐに調べられ、そのまま該当ページに飛ぶことができます。

これが非常に良い。この特性はビジネス・実用のジャンルの本で特に発揮されます。マンガやラノベではあまり使う機会はないかもしれませんが。

以上がKindleについてのポイントでした。

気になった方は早速Kindleで欲しい本を探してみましょう!

Kindleの公式サイトはこちらです。
にゃんこくん
にゃんこくん
やっぱり品揃えは圧倒的だなー
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
安心のAmazonブランドだね

③BOOK☆WALKER

ブックウォーカー TOPBOOK☆WALKERのTOPページ 公式サイトより画像引用

母体がKADOKAWAグループです。当然KADOKAWA系のマンガやラノベには強いですね。角川書店や電撃文庫などなど。東方プロジェクトなどの非アダルト系同人誌にも強い

✔安く買えるか?

BOOK☆WALKERでは初回利用限定50%オフクーポンが配布されています。金額上限はありませんので一気に電子書籍を揃えたいときは重宝するでしょう
還元率の高いセールもしばしば行われます。

毎月定期的に行われるのは(あまりメジャーではない)出版社固定やジャンル別の30-50%還元セールです。全作品対象になるようなセールは年に3-4回行われています。2019年でいうと3月にひな祭りセールで50%還元というキャンペーンがありました。アニメ化などで作品限定で100円セールや80%還元というキャンペーンもありましたね。

✔どんなジャンルに強いか

KADOKAWA系のマンガやラノベには圧倒的に強いと言えます。非アダルト系の同人誌にも強いのでこの辺りが好きなユーザーにはオススメです。

この強みを生かしてつい先日2019/12/3から月額760円でKADOKAWAの配信する電子書籍10.000点以上が読める小説の定額読み放題サービス「角川文庫・ラノベ読み放題」が開始されています。ラノベ好きにはたまらないサービスですね。

有名作品としては「ソードアートオンライン」や「この素晴らしい世界に祝福を!」などなど。シリーズ全て読み放題に入っている作品もありますね。ラノベに限らず文芸作品も読み放題対象に入っていて貴志祐介作品や森見登美彦作品も読み放題対象に入っています。

しかも今なら1月末まで無料キャンペーンをしているので気になった方は登録してみてください。(終了)

BOOK☆WALKERの公式サイトはこちらです。

✔アプリが使いやすいか

アプリは特に使用感は問題ないと思います。マンガもラノベも快適に読めますね。本棚機能もあり、ペアレンタルモードにてBL、TL、R15・R18作品などにパスワードでロックをかけることができます。これでコッソリ読みたい作品も安心してスマホに入れられますね!

他の電子書籍店にて購入したKADOKAWAグループ各社の書籍(一部対象外あり)を、BOOK☆WALKERで読める本棚連携機能もあるのですが、対象書店が・BookLive!ブックパスと限られているのが残念なところです。これが拡張していくと嬉しいですが難しいかな。

以上がBOOK☆WALKERについてのポイントでした。

かぐや様は告らせたいの電子書籍を買うならBOOK☆WALKERがおすすめ

気になった方は早速BOOK☆WALKERで欲しい本を探してみましょう!

BOOK☆WALKERの公式サイトはこちらです。

にゃんこくん
にゃんこくん
BOOK☆WALKERもお得に買える機会が多いなー
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
BOOK☆WALKERいいよ

電子書籍サイトの選び方を丁寧に解説

どこの電子書籍サイトがよいか選ぶ上で注目した方が良いであろうポイントをさらに3つ挙げました。

・運営会社は安定しているか?

・自分の好きなジャンルが強いのか?

・そのサイトでセールが行われているか?

まず電子書籍を買う上でのスタンスの話なのですが、電子書籍を買うとして1か所で管理したいのかどうかがあります。当然1か所で集めたほうが管理はしやすいですし、一つのアプリで完結できますのでスッキリします。

しかし上で述べたように電子書籍サイトによって特色があります。セールをすることもありますので、安くなった時に買うとなると複数のサイトに跨ることになるので管理はややこしくなります。

利便性よりもお得度をとる方でしたら上記オススメの3つのサイトでセールの状況などを見ながら購入しましょう。

にゃんこくん
にゃんこくん
どこで買うのかが悩ましいなー
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
電子書籍ストアを選ぶときに注目したい3つのポイントを紹介するよ

運営会社は安定しているか?

電子書籍では切り離せない問題である運営会社の撤退がないかということです。せっかく集めた電子書籍が見られなくなるとなったら大変です。実際には救済措置はあると思いますが、そのような事態に陥らないことが一番ですよね。

おすすめの3サイトでは運営会社はDMM、Amazon、KADOKAWAといずれも超有名企業なので安心してよいでしょう

自分の好きなジャンルが強いのか?

まずは自分が欲しい作品が電子書籍サイトにて取り扱われているか確認しましょう!
その上でマンガやラノベ好きであるならば上記3サイトが特にオススメできます。
その中でさらに特色を分類すると

✔アダルト系に強い     →DMM電子書籍
✔マイナー作品もカバーしたい→Kindle
✔ラノベや同人誌に強い   →BOOK☆WALKER

サイトでセールが行われているか?

電子書籍の一番のメリットといえるお得度です。

オススメの3サイトの中ではKindle<BOOK☆WALKER<DMM電子書籍の順でお得と考えています。

BOOK☆WALKERとDMM電子書籍では初回利用限定50%オフクーポンが配られており特にこれから電子書籍を集める方には強力なクーポンです

その他大型セールも両サイトでは行われていますがDMMの方が定期的に行われている印象で、BOOK☆WALKERは全作品対象セールの頻度が不規則なのとやや頻度が落ちてきている印象があるためDMM電子書籍に軍配があがると思いました。さらにDMM電子書籍はキャンペーン中でも半額クーポンを併用できますので最強です。ポイント還元もすぐに反映されます。

BOOK☆WALKERには会員ランクがあるのでヘビーユーザーになるのでしたらBOOK☆WALKERの方がお得度は高くなります。常に18%の還元。しかしハードルは高いです。

なにしろ生涯購入金額900万円以上・・・。

電子書籍サイトで集められるポイントについて

オススメの3サイトではそれぞれポイント制があります。

DMM電子書籍     →DMMポイント
Kindle       →Amazonポイント
BOOK☆WALKER   →コイン

DMMポイント

DMMポイントはDMM内で使える電子通貨です。DMM電子書籍で使用することはもちろん可能ですが、DMM内にあるその他コンテンツでも使用することができるので幅広い用途があります
ゲームに通販に英会話までありますので、ポイントが余ってしまって困ることはないでしょう。
詳しくはこちらのサイトでチェックしてください。

保有しているDMMポイントの有効期限についてはキャンペーンなどにより異なります。アカウント情報から確認できます。

→DMMへログイン
→右上の「DMMアカウント情報」をクリック
→DMMアカウント情報の左メニューの「DMMポイント」をクリック
→「ポイント利用情報」を開き、「有効期限一覧」をクリック

(DMM電子書籍公式サイトから引用)

DMMポイントをうまく集めると電子書籍をお得に買うこともできます。

DMMポイントを使うメリット・デメリットとは?うまく使って得しよう。

期間限定でDMMポイントをお得にゲットできる方法とは?

Kindle Amazonポイント

AmazonポイントはAmazonで使用できますので用途は非常に広いですね。

Amazonポイントの有効期限は、Amazonでの最終購入日もしくは最終ポイント獲得日のいずれか遅い日から1年間。再度Amazoで注文するかAmazonポイントを獲得すると、有効期限がその時点から1年間延長されます。Amazonを利用している方ならば実質無期限に近いと言えます。

BOOK☆WALKER コイン

コインという形のポイント制があります。

購入金額2千円以上からランクがついて3%還元です。最大還元だと18%までされますが、これは前月購入金額8万以上で、うち新着作品が6千円以上の縛りがあります。マンガを大量に購入するヘビーユーザーであるならばお得になると言えます。

今後はわかりませんが、会員ランクがジャック以上で45%還元されるというセールもありました。ちなみにジャックは前月購入金額10,000円以上うち新着作品購入金額1,000円以上の実績が必要。

予約購入だと少し優遇されて付与率+5%になるのでライトユーザーであれば予約購入がオススメ

にゃんこくん
にゃんこくん
お得に買い物できるポイント制があると嬉しいなー
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
DMM電子書籍・Kindle・BOOK☆WALKERどれもポイント制があるよ

電子書籍サイトのセールについて

各社セールが行われていますが定期的に開催されているものは出版社やジャンルが限定されていることが多いです。

全作品対象になるような大型セールも開催されることはありますが、完全に固定されているわけではありませんのでアンテナを張っているしかないというところですね。

例えばDMM電子書籍で2019年冬にスーパーセールで対象作品が50%還元の大型セールが開催されましたが、開催が発表されたのは数日前でした。

大体DMMは夏や冬に大型セールをしているのですがアナウンスがあるまでは確定ではありませんからね。

ある程度電子書籍を買うサイトは絞っておいて、セールなどに合わせて買っていくのが一番お得度が高いでしょう。完全にバラバラに買ってしまうと電子書籍サイトだけで10社以上はありますので・・・。

マンガやラノベ好きには今回あげたDMM電子書籍・Kindle・BOOK☆WALKERがオススメの3サイトになりますのでチェックしてみてください。

にゃんこくん
にゃんこくん
マンガやラノベの電子書籍は結局どこで買うのがいいかなー?
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
DMM電子書籍・Kindle・BOOK☆WALKERから選んで買うといい

電子書籍をストアで実際に買ってみよう

電子書籍自体の魅力から電子書籍サイトの選び方まで紹介しました。

電子書籍にすることで時間の節約になりますし、クーポンやキャンペーンを利用することで金銭的にも節約になります。

これまで紙の本から電子書籍にするか悩んでいた方は、急いで電子書籍デビューをしましょう。もうすでに電子書籍を買っているよという方は、今回紹介した3つの電子書籍サイトをチェックして買ってみましょう。

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
思い立ったらすぐ行動だね

まとめ

マンガ・ラノベ好きに伝えたい電子書籍の選び方と登録するべきおすすめサイト3選でした。おすすめのサイトは「DMM電子書籍」「Kindle」「BOOK☆WALKER」です!!

\初回利用なら半額クーポンあり/
【DMM.com 電子書籍】

Kindleの公式サイトはこちら

BOOK☆WALKERの公式サイトはこちら

絶対オススメの電子書籍サイト
電子書籍買ってみようかなーどうしよう
電子書籍は絶対オススメだよ。今ならセール中だし、すぐに始めよう!!

電子書籍があればスマホ一つでどこでも気軽に本を読むことができます。
電子書籍は安く買うことができる機会が多いのでとてもお得に集めることもできます。

特にマンガやラノベ好きの方に向けてオススメの電子書籍サイト3つを徹底比較しました。現在実施中のセールがあるので今すぐに始めてみましょう!!

\今すぐに読んでみる/

おすすめの電子書籍サイト3選はこちら