Amazonオーディブル

Amazonオーディブルで読書を習慣化できる3つの理由とは?

Amazonオーディブルは利用しているでしょうか?読書はしたいと思っているけどなかなか時間が取れない、読書しようと思っても続かない・途中で眠くなってしまう、本は買うけど積んだままになっている・・・などあるあるですよね?実際、自分がこれまでなっていた状態を羅列したのですが、同じように感じている方も多いのではないでしょうか。

私はこの悩みを解決するためにオーディブルを始めて、うまく隙間時間を使って「読書」することが可能になりました。そしてさらに「読書」をより「うまく」することはできないかと思い、読んだのがメンタリストDaiGoさんの知識を操る超読書術です。オーディブルを使用して何度もリピするくらいに勉強になったので紹介したいと思います。またAmazonオーディブルは無料体験出来て、最初の1冊は無料なので損はないので是非やってみてください。

公式サイトで詳細を確認する→Amazonオーディブルを30日間無料体験する

 

にゃんこくん
にゃんこくん
オーディブルって使ったことない
物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
Amazonオーディブルは無料体験できて最初の1冊は無料だよ、やってみたら?

Amazonオーディブルを実際に使用してみてどうなのか

まずAmazonオーディブルを始めてみて、良かったと思う3点について具体的に書きたいと思います。

①Amazonオーディブルで隙間時間を活用できた

個人的に最も優れていると思うのが①。なかなか社会人として暮らしていく中で読書にまとまった時間をとることは難しいですよね?その中で読書をするには日々の空いた隙間時間を活用することが最も重要です。

例えば通勤時間。私であれば片道30分程度ですが、往復では1時間にもなります。これが週5日とか6日とかあるので、通勤時間中にオーディブルを利用するだけでかなりの本を読むことができます。その他では家事をしているときなどもオススメです。皿洗いや洗濯物畳みなどしているときもいいオーディブルタイムですね!家事中にオーディブルを利用するのに慣れてくるとむしろオーディブルを聴きたいがために家事をしたくなってくるレベルになりますw楽しく家事もできてオーディブルも聞けて一石二鳥といえます。

隙間時間については人それぞれ特有の時間があると思いますので、自分の隙間時間を何でもいいので見つけて利用してみてはどうでしょうか?

隙間時間は活用しないとタダの捨てている時間になるので非常に勿体ないです。ただボーっとして通勤したり家事をすることは損失なので、オーディブルを是非活用していきましょう。

公式サイトはこちら→Amazonオーディブルを30日間無料体験する

5分とか10分とか短い時間でも全然構わないと思います。むしろずーっと聞いていると疲れてくるので短い時間であれば却って集中して聴くことができます。またホリえもんが著書で言っていましたが、短い時間の隙間時間を使うほうが逆に締切時間を意識することになり却って能率が上がるとしていました。これは確かに同意です。短い時間の隙間時間さえも活かすことができたなら非常に勉強する機会も増えて、自分の成長に繋がりそうですよね!

②Amazonオーディブルで眠気との戦いが減った

読書しているときの最大の敵は眠気じゃないでしょうか?個人的にはそうです。すごく興味があって読んでいる本などでは眠気が来ないこともあるかもしれませんが、中にはあまり興味がない本を読むときもあるし、専門的になって理解しずらくなって眠くなるときもあるでしょう。

オーディブルではこの眠気があまりきません!もちろん全くないわけではないですが頻度は少ないです。というのも朗読者のskillが優れていることもあるでしょうが、実際に人の声で耳から入ってくるので、作者から直接指導を受けているような気持ちになります。学校の講義などで一番前の席に陣取って講義を受けているような気分。この状態ではなかなか眠くはなりませんよね?

それにオーディブルは隙間時間で聴いていることが多いので立ってたり作業していたりするので、そもそも眠気が生じにくい環境にあります眠気があったまま読書するのは非常に能率が悪く勿体ない。むしろそんな時間があればスパッと寝てしまった方が有意義といえます。眠気があまりないというのはオーディブルの大きなメリットでしょう。

③Amazonオーディブルで読書を始めやすくなった

いざ本を読み始めようとするときに「よし、読もう!」という気合いが要りませんか?本が特に好きな人であればすぐに読めるのかもしれませんが私を含めて大多数の方は読書を始める気合いが必要ではないでしょうか。

気合があればいいですが、そうではないときもありますし、気合いを維持するのも難しいですよね。そうなるとせっかく買った本が積んだままになってしまい放置状態になります。

これはせっかくの勉強する機会を失う機会損失ですし、何よりお金のムダです。

解決策として読書を始めるハードルをなるべく下げてあげることが読書をするに大事な要素だと思っています。そこでオーディブルであれば再生ボタンを押すと声が流れてきて耳に入って・・・というプロセスになるのでこの読書を始めるハードルが低いのです。受け身の姿勢で読書を始められますからね。

オーディブルを流しさえすれば、そのまま読書開始できますのでハードルが低く習慣化しやすいと思います。

知識を操る超読書術をAmazonオーディブルで「読んだ」。どうだったか?


知識を操る超読書術

この本をチョイスした理由は自分の悩みへの回答がずばり書いてあったから

読書をすること自体は必要と思っていて自分の成長にも必要不可欠なものだとわかってはいるけど、途中で投げ出してしまっていた・積読状態になっていた自分。

この悩みに対してストレートな回答が本に書かれていました。詳しくは本を読んでもらえればと思いますが、メンタルマップ本を読む準備という具体的な方法ですぐにでも始められるものでした。その手法を用いる根拠となっている論文なども記されており説得力もあり目から鱗の体験でした。

私と同じような読書に対する苦手意識であったり、より目標を高く設定したい方にはオススメの書籍です。オーディブルで聴いたためか実際にDaiGoさんが目の前に立っていて講義を受けているような気分にさせてくれるので、本から得る知識の吸収もかなり良かったのでは?と思っていますw
無料体験の最初の1冊に是非オススメしたい1冊です。

特にAmazonオーディブルをオススメしたい人はこういう人

・読書するのに苦手意識がある人
・読書する時間がとれない人
・読書を途中で投げ出しがち・積読しがちな人
・読書するとすぐ眠くなる人
・読書する集中力が保てない人

物知りにゃんこ
物知りにゃんこ
当てはまる人はAmazonオーディブルの無料体験してみよう

まとめ

Amazonオーディブルはまず無料体験があるので、実際に利用してみよう!そして初めの1冊は無料で、退会したとしてもその1冊はずっと聴けるので損はありません!
まずは体験してみましょう。きっとオーディブルにハマリますよ。

公式サイトで詳細を確認する→Amazonオーディブルを30日間無料体験する

Amazonオーディブルの無料体験を始めよう!
Amazonオーディブルってどうなのかなー
Amazonオーディブルは絶対オススメだよ。今なら30日間の無料体験あるし、すぐに始めよう!!

Amazonオーディブルは隙間時間を活用して「本を聴く」ことができます。
今まで無駄にしていた時間ありませんか?それがすべて「読書」時間になります。
今なら30日間の無料体験ができ、1冊無料でついてきます。話題の有名作品でも無料です。

今すぐに読んでみる
Amazonオーディブルの記事一覧